So-net無料ブログ作成

2013年 2ステージ制だったら・・・ [サッカー]

2014年のワールドカップ組み合わせににわかファンが食いつかず、
その裏で、2013年の国内リーグが終了した、日本サッカー。

われらがアルビレックス新潟は、賞金圏内で終えることができました。

様々なジャーナリスト、解説者、コラムニストが評するに、海外の主要リーグに比べ激戦のJリーグは、どのチームにも勝つチャンスがあり、どのチームにも降格の可能性があるリーグです。

実際に、Uれっづ、広島、Gおおさか、そして今年の磐田はこれを制した経験のあるチームでありながら、J2を戦わざるを得ません(でした)。


話し変わって、2015年から妙な2ステージ制を導入しようとしているJリーグですが、
これを2013年に当てはめると、

前期1位大宮
後期1位新潟
年間1位広島2位横浜FM3位川崎

となって、広島がチャンピオンシップシードで、大宮・新潟・横浜FM・川崎でスーパーステージを戦うというものになる。最初の提案からは、少し修正された内容ではありますが、この組み合わせだとどこが勝つんでしょうね?

 

「温い」 (×あたたかい=温かい) [サッカー]




なんだかにわかサッカーファンが盛り上がっていますが(にわかでいうと私もですが)・・・

なんで、こんなにザルなディフェンスを、AZ監督は使い続けるのでしょうか?

プレミアの吉田、両SBはいいとして、

CBの一人は、J2。⇒しかもこの人は前の所属でもチームをJ2に落としている。

ボランチ、ドイツの方は本来ポジションではないところで起用され続けている=チームではサブ、
もうひとつのほう、J2・・・

最後の砦、GK・・・ベルギーリーグって世界でどんだけのレベル???
そこの万年1位みたいな強固なチームで正GKって、どんだけボールが飛んでくるのか?
(実際は失点が多いらしい・・・)


以上、
こんなの使うなら、

GKは西川!サンフレッチェは今季失点2位。強いて言えば、大宮の北野!(今季失点1位)

CB、今更とか言うかもしれないけど、ボンバー中澤とトゥルーリオ田中!このふたりならまだまだできる!
浦和のナス、阿部、広島の水本、千葉
若い人を育てるなら、鈴木大輔!
少なくともJ2の奴よりいい!実際、大輔はJ2に落ちなかったし。

ボランチは、やっぱりケンゴ中村+(コンバート)シュンスケ中村!
キープできるし、パス出るし、シュート精度高いし、オーソドックスなFKもイケル!
若くするなら、C大阪の山口、扇原。個人的には三門雄大。

あと、トップも変えたいな、・・・鳥栖の豊田、C大阪の柿谷と広島、佐藤寿人。

もう一人忘れてた!磐田の山田、これは前のほうならいろいろ使えるでしょ。


なんでこの人選にならないか?疑問?

少なくとも、チームでレギュラー獲れない奴、2部にいる奴を使うのはどうかと思う。
そうでもしないと、アジアはなんとか勝てるかもしれないが、世界には通用しないね。
つまりは、「温い」んですよ・・・危機感みたいなのがない、「自分は安泰」みたいなね。

選ばれていない選手にはそういう温さに刺激を与えると思いますけど・・・




と思うのは私だけでしょうか?

枠外シュート [サッカー]

ゴールマウスにボールを入れ得点を奪い合うスポーツはどれでも、ゴールの「枠」の中にボールを運ばなければ、得点になる可能性がない。

自分の知る限り、「ゴールキーパー」というゴールにボールが入ることを防ぐ特別な扱いのプレイヤーが存在しない球技は「バスケットボール」以外ない。
そんな、バスケットボールでさえ、枠にボールが入らなければ得点にならない。
ふと思い出せば、ゴルフもボールがカップに入らなければ、そのホールをアウトして次のホールに進むことはできない。
得点なし=勝つことはない。相手に得点がなくても引き分けにしかならない。

バスケットボール、ハンドボール、ホッケー、はたまたフットサルに比べて、フットボールの「1点」はとても貴重でとても重い。
その可能性すら感じられない「枠外シュート」とは、
http://www.albirex.co.jp/games/50205/live

「昨年に比べ、シュート打ってますね」とか、



「いいゲームしてるんですけどね」とか、



気休めの解説・・・不要。


「枠外シュート」に「惜しい」のコメントをつけるオフィシャルサイト・・・枠に行ってないんだから惜しくない[むかっ(怒り)]


改行が進むにつれて、言葉が乱雑になっていく。



ついには、mixiのコメントが止まる事態。


明日から、シュート練習だけでいいんじゃないかな?
・・・いやいや、練習番長もいらない。

あと、ガツガツいける若い攻撃陣に総とっかえしてみたほうが、点が入るかはともかく、枠にシュートを打つような気がする。

とにかく、今は、がっかりだな、がっかりすぎるよ・・・

3周年 [サッカー]

2月は終わって、3月になっている。

ふと我に返り、カレンダーを凝視すれば3月8日ではないか・・・

あの忌まわしい体験から、もう3年が過ぎたのか・・・

とにかく、無意識に左をかばうのか、もっぱら痛むのは「右」・・・アキレス腱、膝、大腿、ハムストリングなどなど・・・


私の真似をしたあの方もPSGで活躍されているようですし、古傷とは仲良くやっていくべし。
becham_psg.jpg

信じる者が救われた! [サッカー]

http://www.albirex.co.jp/games/1257/live

信じて、自分たちのできることをした。

信じて、祈った。


優勝争いではないから、決してめでたいことではないが、今年一番の良かったこと、嬉しいこと!

PN2012120101001896_-_-_CI0003.jpg


ありがとう、アルビレックス新潟!!!








来年は、上位でドキドキさせてください!


信じる!信じろ!! [サッカー]

ここまで痺れる残留争いは初めて?

2008年の最終節
http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4J1%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%AF%80
も痺れる・ミラクル・内田潤ゴールだったが、これは自力残留。

今回は、勝利必須で、対象が引き分け以下という、完全なる他力本願。

1点差の電器屋は、「前田の呪い」健在のジュビロ様、
2点差のビーフは、今季優勝のサンフレッチェ様、

どちらも期待が持てるわれらの味方です。
なぜなら、
ジュビロ様には千代反田様がいらっしゃり、そして柳下監督の古巣であります。
サンフレッチェ様には千葉ちゃんと森保監督様がいらっしゃいます!
私たちのことを理解して、劣勢になっても、引き分けに持ち込んでくれるでしょう。

あとは、願・念!!!
2012100718190797c.jpg

崖っぷち [サッカー]

に、踏みとどまり

http://www.albirex.co.jp/games/1247/live

徳俵に乗っかれたか?

みかんチームに勝って、残り3つになったとき、
フロに勝って、天の川には苦戦しても、白い恋人には勝つ・・・というシナリオが、なんだか逆転してしまっている。

しかしながら、勝っても他力が必要なのには違いない。

首の皮一枚繋がった・・・


We are ONE! 私たちは勝つ[サッカー][exclamation×2]

ジュビロ様、サンフレッチェ様お願いします!!応援します!!


ムダ [サッカー]

http://www.albirex.co.jp/games/1242/live

11月7日の+3は無駄になった。

逆リーチ[がく~(落胆した顔)]

適当な言葉は? [サッカー]

綱渡り

紙一重

一寸先は闇

薄氷を踏む




http://www.albirex.co.jp/games/1233/live



本当にこれがムダにならないことを祈るのみ[exclamation×2]

一歩下がる勇気 [サッカー]

さて、本当にマズくなってきた・・・

http://www.albirex.co.jp/games/1225/live

諦めのコメントもちらほら・・・そのほとんどが、一回下がって出直し!の類。

確かに、#11と#10のキレ・精度が全くないに加え、#9、#14も短い時間でほぼ不発・・・が続けば、未だに20点に満たない、得点を争う競技とは思えないスコアでは、希望の光すら見えないトンネルの中。

出て行くものは拒まず、イキのいい若手中心で再編すれば、可能性がある気がする。
それだけ、今の人たちではダメ。

幾つかの意見にあるように、一度下がってみたほうが身のためだとも思う。


しかし、あと4つ。まだ諦めてはいけない!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。