So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

奇跡は3度起こらず [サッカー]


どのチームにもある勝利したときにサポーターとそれを分かち合う儀式、アルビレックス新潟も他の多くのチーム同様バンザイなのだが、回数がちょっと違う。5回、それも結構な高速。


「勝ったけど、負けた」だからバンザイできなかった。
2回目らしい。(2010年ナビスコカップの予選リーグ敗退が決まった後の消化試合での勝利のとき、内田潤さんが、止めさせたらしい)

そして
「来るべくして、来た」というのが正直な気持ち。

もっと感傷的になるのかと思ったが、意外にもあっけらかんとしていた。
おそらく、もう絶望的になった時(9/30 神戸戦)から、吹っ切れたのか、
以後「優勝するチームのペース(山本昌邦さん談)」で3勝1敗1引き分けの勝ち点10を叩き出したからか・・・


どちらかといえば、現地にいなかった「第1回奇跡の残留」のほうが、感情を露わにしていた(仕事中に)。







赤チームのサポから、コケにされるのは悔しいが、これが地方でバックを持たないクラブチームの実態。
それでも、「おらった(俺たち)」のチームであり続ける限り、精魂込めて応援しよう!

そう、心に誓った2017年11月18日。

「立ち上がれ新潟 何も恐れずに この街の想い乗せて 
 突き進め新潟 未来を切り開け どこまでも共に行こう」

「俺たちがついてるさ新潟 ヤケドさせてくれこのゲーム
 俺たちがついてるさ新潟 伝えたい この想い ア・イ・シ・テ・ル ニイガタ」

2003年、J1昇格を決めたとき、当時の監督 反町康治さん(現:松本山雅FC監督)をして、
「新潟のおとぎ話の第1章が終わった」と評した。
2017年11月18日はその「第2章」が終わったのだろう。
そして、「第3章」が始まるのだ!
nice!(0)  コメント(0) 

夏春制議論 [サッカー]

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170306-OHT1T50237.html

また、こんなことが議論され始めている。
「東北地方は・・・」とあるが、新潟は東北じゃねーし[むかっ(怒り)]
(電力供給会社は「東北電力様」ですが・・・)

札幌はドームだし、仙台は太平洋側なのでほぼ積もらない(降ると思うけど)。

これが、
BIG SWAN parth.jpg
BIG SWAN.jpg

こんなことになるのは否めませんが・・・
snow.jpg

協会にとってお荷物なのは、新潟、山形、秋田(今年で言えば鳥取も?)なんだろうな。
日本の気象条件とサッカーの普及を考えるなら現状維持が望ましいと思うのは、(これだけでいえば)日本海側の人々だけなのだろうか?
疎外感て、悲しいね。

そんなこと言わせないためにも!賞金3億円に向けて突き進めー[パンチ]

いいよー
original.jpg

もっと使おう!
TG.jpg

そろそろ見たいぞ!
JP.jpg

残ったからには [サッカー]

11月3日(木) 現場へ赴く

残留を願うも、最後(最期ともいえなくは・・・)を見届ける覚悟もあった。

結果は、
20161103-OHT1I50159-T.jpg

敗戦ながらも、残留。

自分も周りも口元が緩みながら、顔がにやけながら、「納得できない、素直に喜べない」を口にしていた。

毎年主力を抜かれ、不安な開幕を迎え、なんとか生きながらえてきたTOPリーグの舞台を、2012年よりも他力に依存した生き残り。
これを、みすみす手放さないように、2017シーズンは「優勝」は目指さないにしても(優勝して欲しいけど・・・)「残留」を争わない位置で、サポーターを安心させて欲しい。

天皇杯が、残っている。これを応援するモチベーションで、今日からまた、邁進しよう!

4強時代の到来? [サッカー]

さて、2月というのに日本プロサッカーリーグはJ1から開幕します。
1.jpg
順位予想を見ると、
〔Number WEB〕 http://number.bunshun.jp/articles/-/825149
〔サッカーダイジェストWEB1〕http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=14189
〔サッカーダイジェストWEB2〕http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=14192

広島
G大阪
浦和
鹿島

のいずれかが優勝で、その4チームがほぼ4位以内にいる。
ここまで、固定されると、4強時代と言っても過言ではないのか?とも思ってしまうほど。

ピケ、プロスト、マンセル、セナの4強
マクラーレン、フェラーリ、ウイリアムズ、ベネトンの4強

人が言うほど長くは続きませんが、サッカーの場合は名立たるヨーロッパのリーグでは、それこそ〇強のようなステータスが出来上がっている。
「いよいよ、日本もそこまで来たか」と思いつつも、気になる我がアルビレックス。
最下位こそないものの、降格圏に入れてくれる方は約半数・・・確かに目立ったトピックないしね・・・

まずは、明日!対戦相手は、こちらも抜かれるだけ抜かれて補強薄の湘南・・・どちらが自力に勝るのか?




当然、
新潟ですけどね!

心中複雑ですが・・・ [サッカー]

負けても大丈夫なゲームで、やっぱり負けた・・・
また、同じようなダメが出た。

http://soccer.skyperfectv.co.jp/movies/jleague/6yMacVQU970/

アンラッキー、ボールウォッチャー、レフェリング(←カードなしは救われたが)

ま、勝ち上がり☆は勝ち上がり☆彡
(コルテースはよくわかっている!)

ハリルさん、遠藤とパトリック(←日本人じゃねーし)も呼んでください!

超ーキモチイイ(≧∇≦)b [サッカー]

http://soccer.skyperfectv.co.jp/movies/jleague/Ib_YtjNb-2Y/

次、負けても勝ち(条件付き)だけど、負けない!

超 希望的 近未来 [サッカー]

[サッカー]
仙台(A)〇 意外と場所の相性良し
横浜(H)△
神戸(A)△
川崎(H)〇
甲府(A)〇必須
松本(H)〇必須
名古屋(A)× 瑞穂の相性悪し・・・
湘南(H)〇必須
柏(A)△ 柏とは良いが、場所の相性悪し・・・
=+15

ということは、

合計37・・・

・・・ビミョーだなぁー、安心するには足りないなぁ・・・安心したいなぁ・・・

まずは一つ獲ろう!

刹那さを感じました・・・ [サッカー]



もちろん優勝を期待していたけれど、ファイナルまで進んだことは素晴らしいです。


ただ、試合内容と得点経過が先週の埼玉スタジアムに似ていて、なんだか切ない・・・

2015 [サッカー]

気がついたら年が明けてるいつものパターンは全く変わらず・・・

(個人的には厄ですが)
なんだか行けそうな気がするぅー!!!

補強もありましたが、ビックリするような大物はなく(山崎と前野には期待大!!)、堅実な更新。
アトムは残念だが、高徳と同じく海外で活躍して、飽きたら帰ってくればいい(高徳はまだ飽きてないケド・・・)

最大の補強は・・・


延期 [サッカー]

雪はしょうがない。

しかしながら、「ホームタウン制」を掲げるJリーグにあって、それらが全く考慮されない形になったことは、納得できないとまでは言わないが、気分はよくない。
表彰式の日取りは一考アリですね。

あと、理由の中に
http://www.j-league.or.jp/release/000/00006231.html
対行政と警察への「申請」が障害になっていること、相変わらず日本はめんどくさい国だなとも思う。
前の10件 | - サッカー ブログトップ